第31回泉州大会2回戦

4月26日(土)8:30京大原子炉グランドにて、泉州大会2回戦が行われた。対戦相手は今大会のホストチームである泉州ボーイズさん。今までに何度か対戦したこともあるチームで決して力の差があったわけではなく、技術的な差はなかったと思います。
しかし結果は4-6の敗戦。何がまずかったのか?
敗戦の弁…4番が機能しなかったことに尽きる!!

しかもその4番がリリーフし3点も入れられたんだから始末が悪い。
帰りの車の中は非常に暗い雰囲気でした。

父から息子に一言
「今日の試合、お前のせいで負けたんやで。」 と伝えておきました。
そして
「帰ってからお前に出来ることは何?」 の問いに
キャプテンは
「声を出すこと」 と。


榛原BPに戻り総監督から選手たちと今日の試合の振り返り話があった。
その中で、技術的な差はないのに負けたのは、「集中力不足」があったのでは?と。
この集中力を高めるためには、
①悪いイメージは持たない
②その瞬間(バッティング・守備共に)に呼吸は止める
③周りを見てそして指示を出す
④お尻に力を入れる
などの方法が提示されました。

その話の中には他にも、「意識の準備」についても話があった。
場面ごとに次に起こるあろうことが何か考え、それに対する準備をしておくことが大切とのこと。ほんとその通りと思いました。
つまり、ことが起こってから動き出すのではなく、事前に準備し備えておくこと…これは普段の生活の中にもトレーニングできることがあるのかもしれないですよね。